2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

細木数子に引導を渡せる人って、いないんだろうか。

会社は誰のものか、という流行りの議論について@ビデオニュースドットコム。視聴してみてもよいが、この紹介ページに書いてある内容だけで十分納得できる。まああとは、社外の人たちや社会一般に対する責任をどう考えているかだろう。

きのうの富樫は石橋蓮司だったようだ。顔を忘れていた上にクレジットを見落とした。それにしても上手かった。 西村眞悟が逮捕されたようだ。こういった士業では、資格者本人の実働内容が形骸化しているなんてのはごく普通の現象で、非弁活動それ自体について…

秋葉原のたぬき。そうか、この日はこんなこともあったのか。

女系天皇(女性天皇、ではないらしい。最近ようやく理解した)の話を聞くと、憲法でまちがえた、天皇の就任資格の問題を思い出す。「男子」は法律である皇室典範に書いてあるだけだから、女子を排除すると憲法14条違反のおそれがあるが、「世襲」は憲法自身…

理不尽な要求を受け、飲めなければ付き合いを絶つと脅される。世の中みんなそう。一級建築士も弁理士も。そうじゃない勤め人さんはかなり恵まれている。

慶應義塾の塾旗。第六塾旗の説明はたぶんいま考え中。

ふと『御先祖様万々歳!』の主題歌と立喰いの唄を聴きたくなったが、どうもそのCDにプレミアムがついてしまっているようだ。 聴きたければ掘り当てるかDVDを買えということらしい。何とかならんものか。 ついでながら、立喰いそば愛好者には有名なサイトhttp:…

裁判官が出会い系で逢った女に携帯でメールを送って辞表提出したという話。裁判官だからといって、果たして辞めるほどのことなのか(相手が大人であり同意の上だとしたらの話)、というのもあるし、だいいちどうやってバレたのか、というのもある。

本物の静御前がタラコくちびるだったかはともかく、今日の石原さとみはすっげえ良かった。鬼気迫ってた。 某100円ショップで160グラム105円の板チョコ(仮)を買う。さすがにチョコの味がまるでしない。見ると、ココアを植物油脂で固めたもの、というのがそ…

マリナーズにはリーダーがいない。じゃあ城島でいいじゃん。 うちの所長がいま英語で必死にしゃべっている。彼の英語は小泉純一郎レベルに聞こえるが、ちゃんと通じているところが小泉純一郎と決定的に異なる。まるでProduction I.Gの社長のようである。やは…

けさたまたま天皇を見かけた。生で見たのは初めてだ。天皇の車列は、特にパレードとかでなくても向かうところオールグリーンのマラソン選手待遇であるようだ。 その筋の方々が大好きな「凛として」といった類の言葉の意味を、内田先生がやたら丁寧に説明して…

日本−アンゴラ戦はどうでもいいのでオーストラリア−ウルグアイ戦を映してほしい。 ロンドン大学留学に必要な英語力について。

ビラ配り事件そのn。弁護側としては、被告人を警察に突き出したというこの匿名の証人の政治的傾向を掘り返したいところだろうけどなあ。

ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm) [DVD] というDVDが出ていた。大昔、鴨川レースに出てそのまま寝て起きた体に付着していた乾燥ミジンコを思い出した。あのころから不潔だった。というかミジンコには悪いことをした。布団にも。 殺人と駐…

フランスでは例の暴動で反対派と賛成派の亀裂が深まっているらしい。フランス在住者のブログを見ても、確かに移民2世は日陰に追いやられている、いや、彼らはサルコジの言う通りで社会が与えたチャンスを利用せず文句だけ言うならず者だ、と意見が分かれて…

ロト6が5億ため込んでいる。きのう俺が何か買っておけば。うそ。 しかし、オリンピックと同じだからって? 各国トップチームを集めておいてコールドゲーム有りとはひどいルールだ。台湾のチームには今日勝って憂さを晴らしてほしいような気もするし、でも宣…

何年サイクルかは知らないが、気が付くとまた女人禁制の山が世間の話題になっていた。自分も、山登りをした当人たちに好感を持つことはできないだろうけれど、それはおそらく彼女らの傲慢な市民運動テイストのせいであり、女人禁制のルールに疑問を投げかけ…

俺も右にならって絶句する。…………。

オービックの株はそれほど手出しする甲斐のある株でもないっす。 ライヘンバッハという哲学者の言ったこと: 「次の文章は、さる著名の哲学者の著作からの抜粋である。『理性とは実体であり、また無限の力であり、その無限の質料は、自然および精神生活のす…

雨中の横浜スタジアムでまたXリーグを見てしまった。具体的にはオービックシーガルズの試合。リクルートのアメフト部(もとい、同好会だったようだ)はいま、クラブチームとなりこの名前になっていた。いまだにルールの概略程度の知識しかない自分だけれど、…

和泉元彌勝利。笑った。萬歳楽、萬歳楽。 キヤノン vs リサイクル業者、リサイクルカートリッジの特許権侵害訴訟。「修理(=侵害不成立)か再生産(=侵害成立)か」という、特許法の世界ではおなじみの論点で、知財訴訟に詳しいという弁護士の先生が言うに…

東証がシステムダウンしてやがる。まあそんなことより、死刑執行命令拒否をたった1時間で撤回する法務大臣の方が問題なんだが! 後場には取引ができたが、結局何を買っても正解でした、という相場だった。