2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きっこさんがカマヤンさんを引用しているのにちょっと驚く。世間は狭い。いやお二人の行動半径が広いのか。

高校野球を生放送で見といてよかった。今年も最後にえらいもんを見てしまった。7回まで1安打だったのに8回裏にお釣りなしの逆転満塁ホームランってあんた一体。佐賀北は4点こそ取られたが広陵の残塁が異常に多かったのがドラマの伏線だったわけで、守り…

憲法の説明、ドイツ仕込みのA教授とアメリカ仕込みのB教授とでは結論からしてちがい過ぎ理解できない、という話を他人からも聞いた。やっぱりみんなそう思っているんだろう。それを言った彼は両人の本年度の講義までみっちり比較してそう言ったようで、自…

奨学金の手続書類がまだ届いていない。20日まで待って来なかったら問い合わせる。 株価は良い感じで下がっている。またあと付けの解説が大量に出回るだろう。 ヘビ瓜。にょろー。いいなこれ。

日本最高気温の記録が更新されたそうな。多治見と熊谷で40.9℃。わが田舎も例年より微妙に暑い。 しかし白い恋人、捨てるんならただでくれんかな。1ヶ月オーバーくらい、食ったって絶対平気だし。

帰省のたびに親が言うことは要するに同じことなんだが、今回のバージョンは「子供を作って自分の老後の面倒を見させるのは悪いことじゃあないんだから。それが人の道なんだから」という言い回しのものだった。人の道、ときた。ヒトという動物の生きる道とし…

小池百合子が首相になるかも、とか、アメリカがそう決めた、とか、あちこちに書いてある。あれを選挙の顔にすれば、今の日本人相手なら勝てるのも確かなんで、まことに遺憾ながら大いにあり得る話だと思う。今日から帰省。

映画の『夕凪の街 桜の国』を観た。原作をよく読んで作ってあると思うし(原作の忠実なコピーだという意味ではない)、自分の主観ではミスキャストもない。広島弁がリアルではないという話もあるらしいが、わしゃあ本物を知らんけんのぅ。まあ原作を超えたと…

小阪修平死去、という記事が小さく小さく出ていた。むかし、この人とひさうちみちおが組んで出した西洋哲学史の本にはお世話になった。当時、般教の授業の指定教科書だったシュヴェーグラーの本がさっぱり分からなかったこともあり。まだ60歳だったと。早…

iMacの新モデルが出た。一緒にモデルチェンジしたのにぜんぜん報道されてないMac miniこそ哀れなれ。 『夕凪の街 桜の国』を忘れずに観るようにする。言葉で聞く核廃絶論も核容認論も、そのロジックがよく飲み込めない点で自分には等価なんだけれど、この映…

ファーブルトンは無事食べた。ミッカモチマスヨって。 安倍降ろしってのが始まっている。まるでこれまで安倍サンが党内支持ゼロの言動を独りで勝手にし続けてきたみたいじゃないか。しかも彼の路線はあの小泉サンと基本おんなじなのに。みんな安倍サン以下だ…

半田健人。ウンチクを語る人は一般的にはあまり好きじゃないんだけど、この人は良い感じ。覚えておく。 頭休め用の本に、アダム・スミスは分業の発達による個人の疎外を予見していた、なのに市場万能論だけを取り出して広めたのがフリードマンだ、と書いてあ…

蒟蒻畑を3袋食べたけどウンコが出る気配はない。特に苦しくもないので別にかまわないが。 「討議の祝日」というのが新聞に載っていた。投票日2週間前になると選挙民が2日間集まって、政見放送なんかを見て討論する、というもので、結論は出さず、参加は自…

夏休みがしっかり始まってから1週間経つけれど、この間やったことは、勉強というより、意味不明な自分のノートの解読作業のようなものだった。まあ今日もそうなる予定。

今年もまたバリウムを飲む日が来た。あれは紙コップの重心移動が激しいので不器用な自分はたいがいこぼす。 2場所出場停止なんて聞いたことがない。しかも横綱がそんなの食らっちゃったり。ははは。