2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの“法の相対化入門”の講義では、先週やった確率のクイズの正解発表があった。向こう側に賞品がある当たりの扉1つとはずれの扉2つの計3つのうちから挑戦者が1つを選び、司会者が残る2つのうちはずれである方を開けて見せてから選択を変更するチャ…

ねこがバテていた。

大仁田厚が政界を引退するそうだ。去年憲法の先生が伝聞情報として話していたことによれば、プロレスラー議員のうちでは馳浩が実に真面目に仕事をしているのだとか。まあしかし大仁田厚だって、国会議員に世間が期待している機能のある部分をそれなりに果た…

既修の人は表向き仲良くしてくれるが勉強には混ぜてくれない、という嘆きの声を聞く。正直なところ意外感はない。まあ俺らには俺らを待っているお客さんたちがいるから、自分の力でやれる勉強をやろうや、と言っておいてはみた。きれい事ではある。 重たい宿…

田舎の親が配りモノに使う和菓子の調達指令が出て、デパ地下を探る。良さげなものはない。明日は朝いちで一元屋に行くことにする。や、日持ちを考えたら月曜の朝がいいか。 ←などと言っている自分はやはり強烈にあたまがわるい。明日行って「月曜日に発送し…

普通は当たるモノとはいえ、普通でない御仁からの推薦状取りつけで冷や汗をかいた奨学金(という名のローン)、何とか当たってひと息つけた。特許法の通称5桁本を買って祝いにするとともに、著者である先生の快復を祈ることにする。

ウシちゃんが元気だった、よかった(涙)。

今日から先生が入れ替わった知的財産法の授業。つまらなくなった。 あと別の科目の話ではあるが、先生がかすかに失望する顔を見るのは実にへこむものだ。