• 大仁田厚が政界を引退するそうだ。去年憲法の先生が伝聞情報として話していたことによれば、プロレスラー議員のうちでは馳浩が実に真面目に仕事をしているのだとか。まあしかし大仁田厚だって、国会議員に世間が期待している機能のある部分をそれなりに果たしてはいた(というか、今回果たした)のかもしれない、ともちょっと思ったり。
  • 自分は慶応のロースクール生ではないが、「都市計画法」とか「外国人の退去強制処分」とか、そういういかにも出そうなテーマの類題をちょっと解いたくらいで俄然有利になるといった試験ではなし、あのようなニュースはそう大騒ぎするようなもんでもないように思う。まあ答案練習会をするなとか採点基準を公表するなとかいう申し渡しがあったらしいので、それには背いていたことになるが、そもそもそういう運用の方がまちがっているのではないかという疑念もある。