2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテのバッカスとラミーが安かったのでまとめ買う。このふたつは未成年の頃から大好き。酒が入ったチョコレートはバッタ輸入食品屋にも普通にあるが、チョコの内壁にシュガーコーティングがかかっていて食感が悪いことが多い。最近「シュガーコートなし!…

Mr.カラスコ契約更改へ。上々の戦果を祈る。オーナー交代なんかも要求してみては。 BPOが取材時の無断録音の基準を示していたそうだ。名誉毀損の場合にならってか、公共性・公益性に着目した基準が示されている。朝日新聞の例の件は、取材方法の不当性一点で…

イラン大統領によれば、イスラエルは地図から消えるべきであると。正直そう思わんこともないけれど、イスラエル人にも既にある立場というものがある。日本で英語を教えてくれたイスラエル人は「状況は余りにも複雑すぎるし、その複雑な状況が余りにも外に語…

楽天のビヂネスモデル、週刊プレイボーイで手薄だった話はAERAの方にしっかり書いてあった。やっぱり水増ししてあるらしい。

戦争責任についての読売新聞の調査。数字自体は、まあそんなもんだろうな、という数字。しかしこの手の話を見ていつも思うのは、「責任」という言葉の意味について共通の理解はあるのか、ということ。隣の家の柿の実を盗んだとして、たとえば法外な柿の実代…

きのうは吉野家の株が騰がったようだ。続騰なら手出しもあり得るが、では牛丼復活の暁にはそれを食べるのかというと、当分食べないと思う。個人の脳内における証券取引と実体経済の乖離。笑。そして今日は某ボロ株がジェットコースター状態になっている。乗…

タイガース、甲子園の応援はモノがちがうのでホームでは一昨年同様3つとれる、だから今日勝ちさえすれば有利、とかいう強気な説もある。まあ全然あり得ない話でもない。でも下柳でなく安藤でいいんだろうか。とにかく観てみる。 ↓ 全然だめじゃん。ははは。…

靖国参拝についてのインリン・オブ・ジョイトイの意見。極めてまとも。ではきょうはスポーツ観戦三昧・・・でも雨降ってるな。 霧のマリンスタジアムもマリーンズの攻撃も美しかった。今日の井川は“捨て”ではあろうけど、タイガース厳しいかも。明日何とか勝…

小泉純一郎の靖国参拝に反対な人の間で、「私的な参拝自体は心情倫理的には許されるが」うんぬんかんぬん・・・、あるいは「たとえ私的な参拝でも公的な立場にある以上」どうしたこうした・・・という切り口で語る人が多いような気がする。まあ一般論として…

「造反してついて行った人。倒閣運動だと早く気が付けば、こんな多く犠牲者は出なくて済んだ。後の祭りで仕方がない」。日本人が「本質」と付き合う作法について韓国人記者に考察の機会を提供した内閣総理大臣が、「本質」を洞察することについて自ら講釈を…

失念株という言葉がニュースに上る。教科書だけ読んでいると、手違いで生じるレアケースのような印象を受けるが、TBSの失念株は17%に達するそうだ。現実はそんな感じだったんだ。 内閣総理大臣の靖国参拝については、もう改めて何かを思う気力もない。が、と…

ドクター・中松さんが「凱旋」会見 イグ・ノーベル賞と。失礼な記者だ、カギ括弧を取れ。笑。 それにつけても今年もパリーグのプレーオフは面白かった。確かにこの制度はちょっと理不尽なんだけれど、理屈はともかくやたら面白いのも確か。テレビ東京が稼い…

TBSの株は騰がらんなあ。買うなら市場で買え市場で(笑)。 そして今日は小泉純一郎が靖国参拝。これも、総選挙の投票日前によくよく分かり切っていたことの一つだ。

モッカ再契約おめでとう。 マリーンズファンの皆様、きのうはきのう、気持ちを切り替えて、またしましょう(←要はこれが書きたかった)。

村上ファンドも楽天もTBS経営陣も、みーんなでTBSの株を買え。わはははは。しかし佐山さんのツッコミは鋭いわ。予習したのか、古舘(敬称略)のツッコミも時おりヒットしている。会社法の教科書のいろんなページが思い浮かぶ。教科書的株式会社観の限界が問…

ねこー。 楽天もTBSも体制の一部というイメージなんで、この2つの間で何がどうなろうが別にぃ、という感じ。ただまあ今回のTBSは美味しかった。この展開ならまだ美味しいのかもしれない。買えや三木谷。

村上ファンド話目当てでデイリーを読むと、和泉元彌がハッスル参戦とか書いてある。ここまで壊れるんならむしろ褒めてあげたらどうかなと。

他の方の日記によると、ジュリストに「日本のロースクール生は社会的評価や地位を求めて法曹を目指すが、米国では収入が目当ての者が多い」といった記事があったそうだ。法曹など評価や地位を期待するに値する仕事ではない、という考えの裏返しなのだとすれ…

予定していたラスト1回のTOEFLは仕事で飛んでしまった。しかしきのう届いていたスコアレポートをみると、思いがけず250点に届いていた。だからひとまずよしとする。よし。 そしてこの日は飛田給球技場(仮称)で、曇り空の下、Xリーグの試合を観た。東海岸で…

ラジオで、もう改めて名前を書くのもうんざりないつものエコノミストが言ってました。オタクは他人に対して攻撃的じゃないんだそうです。へえー。そういえばエイベックスまた謝っていたようだ。そのうち「あと何回謝罪すればいいんですか?」とか言ってキレ…

村上ファンドの動きに対する阪神電鉄グループの反応。ロジックが比較的慎重に組み立てられていて、フジサンケイグループのライブドアに対する反応ほどお粗末ではない。ただし、このロジックが全体として説得力を持つかは、阪神電鉄グループが、「資本の論理…

原辰徳は「全知全能かけ戦い抜く」そうだ。全知全能なら楽勝だろう。 一方きょうの阪神最終戦、15勝目をかけて雨中の延長戦を完投する下柳、そして鳥谷のサヨナラホームランと、えらく感動的な試合だったようだ。やっぱり来シーズンまでには衛星放送映るよ…

ふらりと欠勤して7ヶ月放浪した県職員が停職を食らったそうだ。いけないっちゃあいけないんだけれど、このヒトに共感を覚えないサラリーマンは個人的に信用でけん。

イカかわいそう。 小泉純一郎、ワーグナーに酔う。シャレにならんなあ。 そういえば今日は、ピンボールをやるだけのために船橋のららぽーとへ行ってきた。70年代の、得点がドラム回転式の古風なやつなのに、よく手入れしてあって感激した。本当に久しぶり…