• きのうは吉野家の株が騰がったようだ。続騰なら手出しもあり得るが、では牛丼復活の暁にはそれを食べるのかというと、当分食べないと思う。個人の脳内における証券取引と実体経済の乖離。笑。そして今日は某ボロ株がジェットコースター状態になっている。乗っかれた人がうらやましくはあるが、理屈で見つけられるものではないから、自分も一山当てようとするとロクなことはない。

  • 昼飯を買いに出ると週刊プレイボーイが並んでいて、表紙には、三木谷TVは多分、絶対つまんない、と書いてある。立ち読みしているところを同僚の女子に発見されたくはないので中身は夜読むことにするが、表題だけでも十分肯けたりする。いわゆるビジネスモデル特許出願というやつを随分やってきたけれど、おカネ屋さんがビジネスモデルと称して持ち込むストーリーは大抵中身がない。当人たちも承知の上で、中には「話は適当に見つくろっといて下さい」、つまりは“特許事務所の方で発明しといて下さい”とはっきり言ってしまう人もいる。こういう出願は、自分の商売方法をプロテクトしたいという純粋な動機でするものではなく、自社あるいは自分が幹事をしている会社の株式新規公開対策やいわゆる材料作りといった動機でするものだからだ。おカネ屋さんが買収の時などに描いてみせる青写真も、そういったブラフ出願と五十歩百歩のものではないかと想像してしまう。というか、ニュースで伝え聞くその手の青写真の断片からはいつも、覚えのある臭いがしてくる。何かと何かをリンクさせて相乗効果、云々、とか。

  • で立ち読みしてみると、ちょっと意味合いはちがっていた。中長期の視点がないままイーグルスヴィッセルのようにかき回される、というのもさることながら、あの楽天という会社は北朝鮮のような管理大好き組織だそうで、TBSも朝鮮中央放送のようになるぞ、ということらしい。そうなったら視聴者やめてウォッチャーになるか。