2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は、6日、13日、16日、17日、19日、20日がお出かけ日。根が引きこもりなのでこれで十分多すぎる。

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)。ぼくも読んだ。

日本の著作権法もフェアユース規定をおく改正をする、と政府が決めたそうだ。2009年以降だそうだが、これはすんなり運ぶものなんだろうか。 我那覇選手がスポーツ仲裁裁判所で勝訴したという話を聞いた。ドーピングかはともかく処分には値しないし、いずれに…

ゼミに備えねばならぬ。図書館サイトを「消尽」で検索するとバタイユとか出てくる。そりゃまあそうなんだが。

琴欧洲の綱取りが3場所コースになってしまうのは、まあ仕方のないこと。成功を祈る。

ストライクを取れる計算上の最低速度が48.8キロでプロ野球最低記録が55キロだとか。実際にストライクを取ったこの投手はかなりえらいんじゃないかと。 琴欧洲が負けちゃった。白鵬も朝青龍も。ははは。たまには相撲見るのいいかも。がんばっている魁皇とかを…

近所では漫画喫茶にも古本屋にもなかったので、心ならずも『おせん』の1巻だけ新刊で買う。パラ読みしたところでは、いわゆる本物志向を説くマンガ。作者が「本物」という言葉に対して抱くイメージがちょっと硬直的なような気もするが、自分とて何が「本物…

こんどは田中康夫がおんみずから出馬するという話になっている。そうする以上勝ちに行くんだろう。でも、もう2つ3つ材料がないと石原伸晃には勝てないんじゃないかな…

今日から司法試験らしい。この試験は、試験終了まで生きながらえた者が合格となり、その際のくたびれぶりで甲種合格、乙種合格、などの等級が決まる。そう聞いている。 徴税役人の永遠の悩み。元大蔵官僚の伊吹文明だから、返ってくる反応が分かっていてもあ…

訂正。園田健二じゃなくて園田健一。

「僕はこれからゲームじみた喩えで訴訟手続を解説するかもしれませんが、それは依頼者との距離感を保つ一手段でもあるし、ゲームとでも思わないとやってられない場合だってありますので…お腹立ちかもしれませんがご容赦下さい。」こういうのは理解できる。 …

ゆれた。 おおたんの人気が沸騰している。

長谷部恭男という人が、涼宮ハルヒに似たものについてエッセイを書いていた。で「がっかりなさいましたか?」と。自分はがっかりしなかったが、この種の話でがっかりしそうな人をきっちりがっかりさせるのは大事なことだ。というか、それをきっちりやってい…

くつ下ねこさんにかまってもらえた。あの肉を売ってるお肉屋さんと蒲鉾屋さんを領地とするあのねこさんである。これでまたしばらく生きていける。

映画館で柿の種をぶちまけてしまって悲しい。 それはそれとして、何年か前に「自己責任」とか言って喜んでた人は劇場版の『相棒』を見るといいんじゃないかと思う。で、あそこは事情がちがう、あそこはちゃちだ、とかチマチマチェックを入れていけば、ゴール…