・おととい受けたもう一つの試験の方は、さしたる思い入れもないのでさっさと自己採点をした。微妙な点数なので2ちゃんねるの噂を読みに行ったが、雰囲気から察するに自分は1点足らないと思われる。やり残した分野が多々残った上、過去問・模試を解くこともまったくしなかった上でのことだから、8月になったらやり残しをつぶすようにすれば、来年は有望だろう。もちろんやらなければ、「一年経ってこれかよ!」という点数に留まるにちがいない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000066-kyodo-soci
ノーネクタイの細田官房長官。悪くないので止めない方がいいと思う。少なくともうちの田舎の民主党某大物のアレより全然いい。
http://www.asahi.com/politics/update/0524/005.html
この点は中国側に理があると思う。「国際的に成立した合意を国内で守るか否かは主権の問題であり、合意の相手政府がこれに口を出すことは内政干渉であり許されない」なんて、普通に考えたら誠意を疑われて当然だろう。経済関係の条約か何かならいざ知らず、それ以前にある人道上の価値観の問題なんだから。