今日はなるべくじたばたしない日。鎌倉に行ってきた。ねこがおらんかと期待した浄智寺寿福寺は、ねこ留守だった。天気が良すぎるとおらんかもしれない。仏をついで扱いしたことを仏に詫びる。
お寺のあとは、「近所の車マニアのたまり場」と紹介されている紅茶屋さんで、ダージリンのファーストフラッシュをいただく。やっぱりこのお店のは美味しい。「温度が下がるにつれどんどん美味しくなりますから、ゆっくりゆっくり味わって下さい」と言われ、そんなものかと思って飲むと、確かにそう。甘味が出てくる。夜に紅茶を淹れて力尽き、気が付くと朝だった、というとき、その宵越しの紅茶を飲むと旨かったりするのは、何かのまちがいではなかったようだ・・・
しかしあれだ、ネット上で見かける鎌倉の人々は、観光客や観光客向けの店がどうもお嫌いなようだ。まあ分かるけどさ、そうお気軽に鎌倉市民になる都合もつきませんので。