楽器作りの学校に留学している、職場の元同僚からメールが届く。自分がまだいるこの職場でも十分上手くやれていた彼だけれども、今のプランは相当以前から温め続けていたようだ。ここにいた頃の彼はおとなしかったんだけれど、今はもう饒舌と言ってもよいくらいで、とにかく楽しそうだ。やりたいことを真剣に探して、強い意志で実行に移した、そういう人に特有の明るさ。
 
http://www.asahi.com/national/update/1208/011.html
生後xヶ月以下の牛からは異常プリオンを検出しにくい、というのはあくまで「検出しにくい」ということであって「存在確率が低い」という意味ではないのだと記憶している。
だとすると、「生後xヶ月以下の牛からは異常プリオンを検出しにくい→だから生後xヶ月以下の牛を検査しても無駄」まではいいとしても、更に「→だから生後xヶ月以下の牛の輸入は解禁しよう」としてしまうのはとんでもない理屈だということになる。もしこの理解でいいならば、解禁されてもなるべく食べないことにすると思う。
 
http://www.asahi.com/national/update/1208/016.html
今度ので何百何十何勝何百何十何敗ですかね、両当事者の方々。