冷蔵庫内のアンティーク食品をひとしきり食い終わったので、次なる食い正月までの間プチダイエットをやることにする。(正月明けは本当にまた2ヶ月ほどダイエットする必要があるだろう。)
以前試したアトキンスダイエットは結構よかった。はじめの1週間ほど頭が回転しなくなって少しつらかったが、その後は慣れる。バカが少々重症化したところで元々バカなんだしねえ。だから今回も採用。要はあと10日間、炭水化物断ちをするということ。
この方式では、米や麦などの穀物は当然ダメだけれど、ナッツ類はOKだったりする。主成分が油脂だかららしい。そこで製菓材料屋で、旨そうなクルミやピーカン(ペカン)を買う。ピーカンはクルミのショボいやつ、とか思っていたが大まちがいだった。味はむしろ下手な米国産クルミよりしっかりしている。アメリカでクルミよりピーカンの方が好まれている理由が、遅ればせながら分かった。ちなみにクルミはフランス産が旨い。