「今年はチョコレートが食べたいねえ」とのことなので、自分でも前から食べてみたかったものを買って親に食わせてみた。この人たちはブランドを知らないからブラインドテストのようなもの。そのモルモットどもが一番に推したのはラ・メゾン・デュ・ショコラだった。そうなのか。やはりそうなのか。
 
しかしインド洋の津波被害はすさまじい。地震の速報にはいつも、オマケのように「津波の心配はありません」と一言付くが、それで済むことがいかに幸運なことか、ということだ。時速800kmの大波では逃げようもないと思う。人間には。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000998-reu-int
今朝の朝刊ではバングラデシュの被害者わずか2名となっていたけれど、あの国でそれはあり得ないような。4桁ちがっていてもおかしくない。帰省から戻り次第ささやかながら義援金を出させてもらうことにする。