http://www.sanspo.com/soccer/top/st200409/st2004090701.html
12万人収容のクリケット場。オーストラリアでも10万人収容のクリケット場でサッカーのW杯予選をしたりする。イギリス連邦の人にとってアレは相当面白いスポーツらしい。
 
プロ野球のスト、本当は(本音レベルでは)読売中心インチキシステム打破の目的で行われるべきだが、あくまでストとして行われる以上、建前としては労働条件の維持改善の目的で行われないといけない。両者はもちろん重なる問題ではあるが、無理に「ぴったり」重ねようとすると、プロの存立基盤やら文化の破壊云々といった非常に大上段な話になって(それはそれで正しいのだけど)、なかなかインパクトを持たせにくく、またファンなどの外野に真意が伝わりにくい。あるいは選手自身も目的を見失いがちになる。そこがまた難しいところではあると思った。