• きのうはテレビで靖国の話がたくさん流されていたが、特に新しい話はなかったと思う。あなたは奴隷ではないのですよ、となまじ吹き込まれて右往左往することになったあわれな元奴隷(とその子孫)の語り、というか。小泉さんはさっき長々と参拝の理由を語っていて(ここでも特に新手のロジックは出なかったと思う)、その中で、自分は民主的な手続きで選ばれた首相でありますから、とも言っていた。まあそういうことだなあ、ははははは。
  • 東京裁判が法的に有効かどうかなど、日本人が自身の問題として戦前の政治体制を総括する上ではほとんど何の意味もない。そういう当たり前のことを指摘できていたのは、結局、ネットの嫌われ者の某キャスターだけだった。何十年か後のこの国はどうなっているだろうかな。あんまりわくわくはしないな。死にたくもないけど。