• きょうは大阪から毎年恒例の子連れ女が来る。こどもはいいんだけれど、母親が去年あたりからどうもいけない。去年は最初2時間半待って来なかった上にスケジュールのおかわりを要求してきた。今年は「子供をがんがん遊ばせるから」予定を前に延ばして朝からつきあえと。最初は自分が結婚でもするまでは相手しようと思っていたが、今は負担になっている。きょうも最後まで相手するとは限らん。まあ、自分が本当に楽しみにしていればこの程度のことで腹は立たないだろうから、相手が悪いというより要は自分の方がもうイヤになっちゃってるということだ。
  • すがきやは、あのモグラの手みたいなやつ(ラーメンフォークっていうの?)の改良に着手しているらしい。
  • 母親はまあそんなモンだったがこどもはやはりいい子たちだった。炎天下の遊園地を連れ回ってじゃれ合っている間はすべてを忘れられた。しかし質問タイムをあさってに控えた大事な1日は、他人の家の家族サービスで確実につぶれた。何やってるんだろうなあ自分。