• Winny事件控訴審の判決はあとで必ず読まなければならない。去年のゼミで、いわゆるカラオケ法理やその周辺(幇助行為の差止めなど)を勉強したけれど、そのとき、「著作権侵害の概念をカラオケ法理的に弛緩させたとして、それを刑事罰の適用にまでもち込むことが果たして許されるのか」というお題を提供したことがある。個人的にはそれを許すのは非常に問題だと思うのだけれど、今度の無罪判決は、そういった問題の周辺にあるといえるかもしれない。
  • エルブドプロヴァンスというハーブミックスを今度使ってみることにする。タイムはどうか、ローズマリーはどうか、と1個1個試した上で、どういう組み合わせが良いのか、などと自分で考えるのは気の遠くなるような作業であるし(自分が欲しいのは要するに、煮る前焼く前食べる前、その他ある適当なタイミングでぱぱっと放り込むとなんだか2,3ランク味がアップするお手軽なモノ)。エルブドプロヴァンスという名前がついているものには、成分的にみてイタリアンなハーブミックスとの区別がはっきりしないものも多いように見えるが、DEAN&DELUCAのやつははっきりしているように見えるので、これでどうかなと…しかしクソ高い予感。実際に高かったらべつにギャバンでいいんじゃないかと。 (追記)ギャバンのエルブドプロヴァンス美味しゅうございました。これからは魚を焼くときやみくもに振りかけることにする。