• 今日の株価も楽しそうだ。なんなら4桁行ってみるか? そしたら上がったりして。まあ上がるも下がるも人の心理以上の根拠はないから。そういえば本屋には、株取引はギャンブルによく似ているがギャンブルではない、なぜならゼロサムゲームではないからだ、と帯に書いてある本があった。サムがゼロより大きいことは信じるとして、そのことは、個々の博徒もとい投資家を弁護するに十分な根拠になるんだろうか。あとふつうに聞く説明として、マネーゲーム流動性をもたらすからよい、というのもあるが、これも帰結主義を離れて見た場合は、どうなんだか。
  • 自分が考える問題は、けっきょくは遵法責務の問題と同じことなのかどうか。そうでないならリサーチペイパーにしてみる値打ちもある(あくまで主観的には)。もう少し調べてみる。
  • 聴覚障碍者のためのノート取りの人手が足りないというので、タイピングできないんだよなぁと思いつつ覚悟していたら、人手が足りたようなので無理にとは言わぬ、と言われ、これ幸いと逃げ出す。ダメにんげんだもの
  • しかしきょう最終日の試験講評会は実に笑えた。腹筋が痛いし涙まで出た。「あなたと私、どちらの記憶が妄想と認定されるか。その繰り返しで歴史は決定されていく。」