• もう関係ないと思っていたのに、図書館でストライヤーなんぞ借りてしまう。自分が昔読んだのが2版で、借りたのが4版、今売ってるのが5版。すっかりでかい本に成長している。セルかと思った。これからまたこういう仕事が来るのなら、目をつぶって買わないといけないかも。通読する根性などもちろんない。
  • 志布志町の選挙違反事件全員無罪が出たようだ。あれも取調べがもうめちゃくちゃだったそうで、判決でも自白調書が問題とされたようなんだけれども、具体的にはどう評価されたんだろう(朝日の方には「信用性が」と書いてある)。新聞に判決要旨が出たら読みたいと思う。つうか今はもう志布志市なのな。
  • 社民党の福島さんは機械のさびきった、子どもの産めないおばさん連中を引き連れて『大臣辞めろ』と言っている」と発言した高知市の市議さん。言うねえ、ははは。「自分の性格は、言いたいことを胸にしまっておくタイプではない。これからも言いたいことははっきりと発言していく」と言うのだから存分にご発言頂いたらいい。全国ネットのゴールデンタイム生放送、質疑応答も十分にやって。「こういう発言はあらゆるレベルで」そうすべきだと思う。同じようなことがあるといつもそう思うんだけれど、まあ実現はしないもんだな。世間はいつも、言わせまいとする。逆じゃん。