用はなかったが久しぶりに横浜線方面を歩く。町田駅の裏を流れる境川という川、八王子に住んでいた頃は町田に出た際も気に留めなかったが、川に沿ってひと駅歩くと、都会(信州人からすれば十分都会)の川にしてはけっこういい感じの川だったりする。住民にとっては当然ながら思い入れのある川のようだ。この川には、大量のカルガモの他にマガモコサギもいた。オナガカモというのもいた。立看板はカワセミもいると主張している。家に帰って検索すると実際いるらしい。源流の話ではなく、町田・古淵淵野辺、そういった辺りにいると。カワセミは最近増えているらしいんだけれども、それにしてもちょっとすごいなと思ったり。はてなキーワードによれば80年代から都会にも住み着いているとか。そうだったんだなあ。