http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html
ここでいう著作権法違反というのは、たぶん同一性保持権の侵害ということなんだろう。番組とCMは一体のものなのに(というか、そういうものとして視聴してくれないとスポンサーがつかないのに)、CMをカットして録画・再生されるのは困る、という言い分。その言い分が成り立つかどうかは別として*1、民放が今のビジネスモデルで回っている限り確かに困るのは困ると思う。民放サイドは。でもこれをきっかけに何かちがう儲け方を考えたらええんちゃうの、と、きのうの森毅風なことを思ったりも。
そういえばきのうの森毅のコメントは各所では評判がよい。確かに、肩に力が入ってしまってる人には良い薬になるし、そうでなくともエエ感じのインターバルで聞くと精神衛生によい。・・・と信じている。あーそうすると、毒にも薬にもならんってのはまちがいだな。てへ。

*1:個人的には、全然成り立たないと思う。著作物の定義には「思想又は感情を創作的に表現したもの」というくだりが入るけれども、番組とCMとの間には思想や感情の表現としての一体性が全然なく、「両方を一緒に観てほしい」というのは単なる営利上の願望でしかないと思うから。