■自分もイヌ×ワングランプリが早く見たい(id:claw:20041105)。お互いの言い分や動機について一応の心証はあるけれども、やっぱ直接話してみてくれないとなぁ。別に1人対1人でなくてチームを組んでくれてもいいし、何秒以内で即答、とかいう電波メディア的な縛りもナシでいい(1日くらいのお持ち帰りも許そう)。要は結論が出るまで公開・時間無制限でそこそこ迅速に討論して、強力な証拠とやらも提示してみてくれりゃいいだけなんだけれど。
 
ユダヤ人にノーベル平和賞の話をすると「プッ、あんなのアラファトだって取れる賞だ」という反応になる。まぁあんたたちの立場からはそうなるのも分かるけども。自分は快復を祈る。
 
■適当にテレビをつけたら洋菓子店「オーボン・ヴュータン」の厨房が映っていた。この店のケーキは自分が知っている店の中では一番おいしいと思う、そういう店。この店では、メレンゲを電動ミキサーではなく手で、銅のボウルで泡立てていた。そういうことひとつでまた味がちがってくるんだろうけれども、デパートにも店を出していたりするような規模の店なので、その真面目さにちょっと驚く。