• 中野友加里選手、無念でござった。次の大目標は世界選手権ということになるのかな? とにかくがんばれと。・・・しかし結局、採点のシステムは自分にはいまいち分からんままだった。技術点の仕組みはともかく、例のファイブコンポーネンツというやつ、特に「演技力」「振付け」「曲の解釈」の採点基準は自分には謎のまま。これらの採点結果は、自分が素朴に感じた美しさの順位付けとはことごとく反していたりもした。俺的には今日もやっぱり中野選手が首位だったのに。笑。あと技術点とは別に「スケート技術」というコンポーネントが用意されているのもよく分からんかった。

  • 今日は英国留学中の元同僚が帰省したので半日いろいろ話す。表面的な印象としては物静かな人だが、どこまでも自分なりの楽しさを追求しながら前向きに、という人。自分もそういうところをまねできればと思うんだが。その彼の土産はマーマイトという食べ物。読んでみる限りかなりの強敵。この挑戦、逃げてはならぬ。年内には必ずトーストを一切れ、塗って食う。