• バレンタインデーが過ぎても、ガトーショコラのレシピを探す人は多い。自分好みに焼けたガトーショコラでお茶すると、たしかにすごい満足感あるからなあ。

この小論文自動採点ソフト、大学入試的には結構役に立つかもしれない。大学受験の模試の文章要約問題なんかでは、元の文のキーワードを抽出してもれなく詰め込んだ短文を作れば、支離滅裂でない限り高得点が出る。そうしてできた要約文は、試験問題の解答としてでなく読むと、大概はあまり的確な感じのしない、光らないものなんだけど、しかし点数はつく。
まあ本試験がこれと同じ愚劣な基準で採点されているかは分からないので、受験生は注意した方が(または希望を持った方が)いいかもしれない。自分がかつて受けた本試験、現代文の問題で「この文章のよいと思うところを述べよ」というのが出た。ところがその文章は妙な負のエネルギーに満ちたもので、率直に言って肯定できる点を見つけるのは至難という代物だった。自分は「この文章のよいところは」まで書いて消しゴムで消し、そのまま答案を回収されるまで悶絶するほかなかった。それでも受かった後、その問題のことだけは気にかかり、文学部の友人にふと聞くと、どうも「実質白紙解答が正解」である可能性があるという。他のやつにも聞くと、さすがに白紙こそ少なかったが、「風景の描写は良かった」等々、およそ本質的とはいえない所を持ち上げたというやつばかりだった。友人の言ったことは本当かもしれない、と思った。何しろ自分の他の科目も決して良い出来ではなかった。あの白紙で点が取れていたとしか。・・・まあそんなこともあるので最後まであきらめずがんばってください、てことです。

  • そういえばライブドアはまたニッポン放送株を買い増していたらしい。時間外取引はずるいとか、堀江氏はすべてを数字としかとらえていないとか、いろいろ言われているようだが、いつ取引しようが売方がなければ買えはしない。買っているのはホリエモン、と知れた今売る人は、要するに堀江氏が持つことを肯定して売っているわけだ。「数字じゃない部分」が見えていないのは、どちらの方なんだろうか。