フジサンケイグループライブドア対抗策については、はてな内でもいろんな話が読めて勉強になった。素人が商法に詳しくなるいい機会だった、と今ラジオでも言っていたけれど、自分もまさにそれに当てはまる。
まあ法律の個々の規定に当てはまるかどうかも大事だけれど、本質的には結局「会社は誰のものか」という例の話になるんだろうと思った。ライブドアは既存株主から買っているが、フジテレビはニッポン放送という「会社」が自分で新しく作る株をその「会社」から買っている。その「会社」はフジテレビ共々「フジサンケイグループ」内にあるという。そしてそういう増資をしたのは「会社」ないし「グループ」をライブドアから守るためらしい。さてではこの「会社」「グループ」の実体は何なのか、という。