• B5ノートのHDDがいかれてしまい、5回に1回くらいしか起動しない。HDDを交換するか、MacBookの厚いやつを買うか。
  • 小沢サン1人が棄権しても参議院過半数をとれる議席を野党が持っているのだし、小沢サンの党首としての仕事の本体は参議院をそういう状態に持ち込んだことにあるのだから、小沢サンが議場で投票をすること自体には、象徴的な意味しかない…はずだと思うのだけれど、あまりそうは考えられていないようだ。まあその象徴的行為にも重大な意味があるかもしれない。本当は重大でなくても「重大だ、重大だ」と叫ぶ声に有権者が乗せられてしまえば、実際に重大になってしまう。その他の理由付けで納得できるものはまだ見たことがない。