http://amaki.cocolog-nifty.com/amaki/2005/01/18.html
田中耕一さんは大企業のサラリーマンなんだから、いくらいい人だからって天木さんも無理言っちゃダメ(笑)。
 
とかいう話はともかく、マジメなことを書くウェブログが普通、情報の目新しさかコメントの着想の鋭さを競うのに対して、天木さんのものは、普通に見かける情報から普通に筋を通して考えればこうなるはずだろう、という話も割とよく書いているのがかえって貴重だと思う。自分がギャラリーを意識して何かを書くならば、多分この形の書き方になるだろう。背伸びをしても無駄だから。
もちろんユニークな鋭さのあるウェブログの存在も大事で。このタイプのものはむしろ、はてな内で簡単に見つかる。この日記に自分がものを書く目的は主に、キーワードリンクおとなり日記をたどっていろんなウェブログを読むことにある。