• 不二家が生菓子の製造を再開したらしい。でも衛生の話とは別に、ここのケーキはもう歴史的使命を終えちゃったような所があって、例えばコージーコーナーやタカラブネと比べてもちょっとつらい、というレベルのものだと思う(銀座の店だとモノが違ったりするのかもしれないが)。だったらむしろ、デパ地下平均レベルのものをより安く作る路線にでも切り替えた方がいいんじゃないか、などと思った。ていうか、もしそんな不二家になったら何度も利用する。
  • 法学入門の既修者バージョンみたいなあの科目、どのクラスを志望するかを考えないといけない。もっとも仲間と一応約束したクラスがあるので、そこを第1志望にはするのだが、どう見ても選抜になりそうなクラスで、また個人的になんとなく違和感を感じている「法と経済学」的なものを扱うクラスでもある。クラス担当の先生の著書を斜め読みして、志望理由を本気で書くか、はたまた裏切るかを考えてみることにする。たまたま別クラスの先生と話をする予定もできたので、できればそこでその別クラスの特長なんかも聞いてみることにする。
  • 最高裁向井亜紀の請求を棄却したらしい。正しい判断かどうかはともかく、やっぱりこうなったかという感じ。詳しいことは忘れたけれど、家族法はそもそも生物学的な関係と法律上の関係との一致を至上命題としていないそうなので、この種の請求を認めるには理屈の上で壁があるようだ。