http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000013-mai-soci
副検事が、交通事故死した子の両親の前でその子の草履を示し「(検証のため、他の子供に履いてもらうと)気持ちが悪いでしょうね」と発言したことが、遺族の心情を逆なでするような暴言だとして報じられている。現にこの両親から抗議を受けたのである以上、遺族の心情は実際に逆なでされたのだ、と言うしかないのだけど、この副検事の発言、彼なりに遺族の心境を慮ったもののように思える。これも仕事なのでご容赦頂きたいのですが、ご遺族としてはいい気持ちがしないでしょうね、それは分かります、という趣旨の。それでも世間的には暴言なんだろうか。難しいものだ。
 
サッカーの裏番組でまたまたカヌレを焼く。今回はネット検索で他人の試行錯誤の結果を拝借した。220℃で35分、200℃に下げて更に30分。蜜蝋落としもした。今までで一番まともに焼けた。しかし今の自分、こんな調子なので、炭水化物は菓子だけで摂るマリー・アントワネット状態だ。