• まあ数字的に微妙なものがあるのも分かっているが、白鵬を昇進させないでどうするよ? あと雅山も。

  • よその日記で知ったGuardianの記事、"Murakami hits out at Japanese nationalism". 言っていることは平凡そのものだけれど(もっとも、コメントは小説ではないのだから平凡であって悪いわけではない)、村上春樹の次の小説が日本のナショナリズムを扱ったものになる、というのに期待してしまう。

  • 靖国問題は第一に国内問題。つまり国民が自国の運営者として、その運営のあり方の総括として主体的に考えるべき問題。これは極めて当たり前なことだと思うんだけれど、それを指摘するのが外国だったり昭和天皇だったり菅直人や加藤紘一だったりと、何らかの意味で「言う資格がない」とされる人たちばかりなものだから、そして自分で考えることを強制される契機が欲しくないものだから、「言う資格がない」ことの論証をわあわあ言い立てることにばかりエネルギーが使われる。反対する側もする側で、これらの第三者に「言う資格がある」ということばかりを一所懸命に言い立てる。ある意味すごく日本的。