• また米国の牛肉が来るということなので、よく覚えておかないといけない。

  • イヅミ正露丸大幸薬品正露丸はパッケージがそっくりだが瓢箪とラッパのちがいは大きいのでOK、という判決のニュースがあったので、和泉薬品工業のサイトの関連ページをのぞく。このページにある通り、「正露丸」はその名前自体についても有名な逸話をもっているが、この会社はこのブランドを巡って更にいろいろと苦闘してきたようだ。このニュースによれば今回の判決は、パッケージの色や文字などのレイアウトが長らく事実上共用されてきた経緯に加え、「ラッパのマークの」と念を押すあの大幸薬品のCMを重要なファクターと見ているようだ。自分も、ひとつのポイントはそこだと思う。あとは「正露丸」が過去すでに普通名詞と判断されている点なんかが。