靖国参拝の是非を問うアンケートを採ると、賛成の人が挙げる理由のトップには「反省の仕方について他国にとやかく言われる筋合いはない」というのが来るらしい。そこでふと全然関係ないことが思い浮かんでしまった。犯罪の厳罰化をいうときには、「犯罪被害者の人権」を挙げる人が多いが、「被害者の人権を代弁すべきだから厳罰化賛成」と言っている人が、同時に「反省の仕方について他国にとやかく言われる筋合いはないから靖国参拝賛成」とも言っている人だったら、どうなっちゃうんだろう。もちろんこの2つは全っ然関係ない話なんだけれど、後者にいう「他国」って戦争被害者な訳だから、同一人物がこれらを両方言っちゃったらかなりご都合主義的でおかしいと思う。でも、こういう人って結構いそうな気がする。ていうか、層としてかなり重なるのではないかという気が。