てすとてすと

ふーん、簡単だ

キーワードリンクは有料だったんだなあ。とりあえず払わない。
とかいってもう一度見るとリンクされている。だめだやっぱりまだ分かっていない自分。

ときに人権派とは、国家をはじめとする権力機構と個人とが向かい合う場合に、主として個人の側の権利を擁護する者のこと。のはず。

ちなみに刑事訴訟(犯罪訴訟って何ぞ?)では、被告人(加害者)と対峙するのは被害者ではなく、検察官という国の役人なので、被害者の人権云々は、その刑事訴訟自体とは一応別次元の話です。

あと、悪いニュアンスが強い言葉といえばそれは「人権屋」の方ではないのか、と思った。いわゆる人権屋さんが人権派だとは思いませんが。