http://www.asahi.com/national/update/0730/001.html
裁判所の関与がない手続だとちょっと危ないんじゃないかと思った。もっとも原理的には、自分で自分の人権を守ろうにも守れない立場の者がいる場合に誰かが代わらねばならない、というのは成り立つ理屈ではある。田中真紀子の娘の件で垣間見えたように、世の中には、人権保護の過程に国家機関が関与しているとか被害者が政治家の親族だとかいう事実に反応する余り、人間を個人として尊重すべしという人権の本質が頭からぶっ飛んで人権侵害者に極めて甘くなる安直な反権力さんもいる。そういうのは主権者としての自覚が足らない(自分を被治者としてしか捉えていない)点でウヨとあまり変わらないと思うので与したくない。
 
ちなみに自分が見るニュースなどは大手マスコミのものばかり。マイナーなものを拾ってくる能力は今のところないが、まあどうせバイアスのかかっていないニュースなど落ちてはいまいと思っているので、方々ネタ探しすることもあまりしないと思う。