mustelidae2004-08-31

電車の吊り広告に、青木さやかという人の人気が急上昇していると書いてあった。この名前を聞いても、自分には80年代の伝説の裏本モデルの方しか思い浮かばない。もちろん二人は別人で、互いに似ても似つかない。
 
青木さやか:80年代の裏本モデル・AV女優。
1983年に裏本半分少女」で初登場、その世界で人気を博す。
翌84年にかけて更に数作に登場し、その後AVに転身。
1作目は「山本今日子」名義、次作から「青木さやか」名義となり、
後者がこのモデルの芸名として定着する。
しかしAV女優としてはあまり売れず、87年頃を最後に消えていった。
AV女優としてより「裏本モデル・青木さやか」として有名な彼女だが、
裏本に出ていた当時は名前で呼ばれることがなかったので、
青木さやか」の名は、その意味ではいわば事後的についたことになる。
 
とか書いてダイアリーの機能を試す。