• 今日は直前模試の第2回。前回よりはマシな点数で、合格推定点は超えているだろう。しかし安泰といえる点数ではない。更に復習し、もう解っているはずの所でグダグダ悩むのはやめ、悩むべくして悩むときは必ず原理原則に立ち返って悩み、時間配分を守る。以上を心がける。
  • 尼崎の脱線転覆事故は、運転士を人殺し呼ばわりするようなごく初期の誤った反応が落ち着き、今はJR西日本の管理態勢を問題視する流れになっている。確かにあの日勤教育というやつ、達成したい目的とそのための手段との関係がまったく不明で、実態としては制度化したいじめであると思われる。しかしあのような制度でも、少なくとも新設当初は、年々殺人的になる利用者側の要求に応えるため、安全性と正確性・効率性との両立に耐える人材を確実に育てるためにと、良かれと思って設けられた制度なのだと思う。しかしよりよい手段を編み出すにはJR西日本内部の自助努力では限界があり、別の言い方をすれば、市場競争に晒しておけば独りでに良い知恵が出てくるというものでもなかった、ということで、それが今回の結果に現れた・・・のではないかと思っている。もしそうだとすれば、良い知恵を出す責任は、電車というものと接点を持つ者すべてが少しずつ負担しているのだと心得るべきかもしれない。手っ取り早い巨悪を見つけて糾弾するよりは。
  • しかしあれだ、模試を1回受けるたびに体重が1.5キロ減る。なんか怖くなってくる。