経営陣による「自」社買収のことをMBOというのだそうな。この国で言うところの「企業防衛」の概念にもっとも忠実な手法だろう。もちろん不健全。法人格まで返上して無限責任を負うならまた話は別だが。

普通に考えればこの内田副総裁という人はクロいし実際クロいんだろうけれど・・・彼は小泉純一郎には嫌われているらしいということ、猪瀬直樹が小泉応援団員であること、官製談合など役所の発注のあるところ津々浦々にあるのであって、これを言うならば小泉の覚えのよい他の道路公団理事もみな勝手知ったる仲間なはずであること、そして最近の検察が国策捜査機関としての役割を特に強めていること、を考えると、この話にはまた別の面もあるということなんだろう。