サバを具にしてカレーを作った。好きな人もいるらしいけれど自分にはつらかった。サバ臭い焦げも作ってしまってさんざんだった。玉ねぎ挽肉を2時間炒めます、みたいな料理でも作って焦げは落とすことにする。サバ臭いミートソースとか。
 
それでまたサンデープロジェクトなど見てしまう。安倍晋三志位和夫の取り合わせということで、話は噛み合わないだろうと思っていたが、やっぱりそんな感じだった。最後は安倍がごにょごにょとなっていたような(安倍自身の歴史認識をはっきり言えと言われた辺りから)。でも世間の採点結果はどうせちがうんだろうなあ。細かい知識をたくさん並べると聴衆には効くと思う。それが話の本質と関係あるかをいちいち考えるのも面倒臭くなるだろうし。メキシコのボクサー作戦っつうか。
 
というか、本当は部屋の片付けをしなければならなかったのだ。けれどこう暑いと何もする気が起きなかった。しかしそのリクツでいくと、10月まで部屋は散らかり放題ということになる。恐ろしい。