• 今日は仕事をした方がよかったのに現実逃避に奔ってしまい、スポーツ番組のはしごをしてしまう。まあ、高校サッカーも相撲も面白いことが起きたので観た甲斐はあった。あと原田雅彦里谷多英トリノへ行けることになったようで、これも何だか面白い。
  • 引っ越しは夏休み中にしようと思っていたが、夏は物件が少ない時期であるらしく、それにいったん退職とした場合には契約がしづらくなるから、普通に3月に引っ越した方がいいようだ。つまり急いでこのがらくたの山を片付けなくちゃいけないわけで。うんざりする。
  • 中国政府が非公式協議で日本国内の中国脅威論に懸念を示した、ということなのだが、記事によれば、中国外務省のアジア局長が「良い報道がなされるように中国ではメディアを指導している」と紹介し、日本政府にも同様の「指導」を促した、のだそうだ。中国政府のお偉いさんはもんのすごいエリートだと聞いているけれど、そのエリートがどうしてこういう間抜けなことを言うのか理解できない。そういえば反日デモの時は、ウチの国民の携帯に一斉メッセージを入れて沈静化を呼びかけました、なんてことを胸張って言っちゃう中国人学者もいたなあ。うーむ。
  • 「エリート」という言葉には「秀才」という意味はないそうだ。勉強になった。