• 自分はどうも、他人の質問の意図を把握する力が弱い。ついでにアドリブも利かない。夜中に車のライトを見て固まってしまう猫のようなものだ。これが当面の(と言いながら、たぶん一生の)課題。

  • 某ネット先輩がカール・シュミットの訳本の感想をアップされている。ブルジョワ法学の教科書の中でさえ悪役な彼だが、まあやはり頭も良いし目端も利く人だったようだ。そういえば、いま憲法を教わっている先生は彼の制度的保障(「制度体保障」)論を再検討するという論文で名をあげた人だそうで、単位云々は離れてもいっぺんは読まねばと思っている。この先生の授業もまた目からウロコが落ちる度の高いよい授業でファンは多い。たしかに授業時間の延長は多いのだけれど、あのコマ数で憲法を教えろと全国の法科大学院に強いる困った人たちは別にいるわけで、責任はその人たちにある。

  • アリアスねえ。まあ確かに東京ドームには強いようだけど。しかし8連敗を月に2回なんてなかなかやれることじゃあない。ぜひ来月以降もその調子で。李スンヨプとアリアスだけはいつも見事だねえ、みたいな感じで。