• 今学期ラス前、民法2の試験。やっぱりこの科目は苦手だ。単位は取れていると思う(思いたい)が他の科目よりは弱気なニュアンス。ただこうした手応えと成績が全然別物なのが法学であるらしい。そんな学問のアウトプットに人々が拘束されるというのは怖いことだ、とやっぱり思う。
  • 徴農」というのが安倍晋三の対ニート政策らしい。確かに農業はとても大事なのだけれど・・・たぶん農業と、その周辺の何かとをナメているのではないかと思う。今はほうぼうを読んで回る余裕がないけれど、きっと誰かがその辺を明確に説いているだろう。・・・ああそうだ、つい先ごろまで我が田舎の知事をしていた田中康夫なら何と言うだろうかな。何か言ってみてもらいたい。甘いことと鋭いことを、ある割合でミックスして。