• なんとかのポニョを後回しにし、衝動できびすを返して『百万円と苦虫女』の方を見てしまったけれど、それで良かったような気がする。この映画、「鈴子がラストで見せる表情は、すべての観客への心地よいエールとなるだろう」と何かに書いてあったけど、そうはいっても基本は女向けじゃなかろうか。なんというか、男だともう少しヘタレな挙動に出るような。まあ誰か見た人に意見聴取でもしてみる。
  • 敬遠は(盗塁は、変化球は、スクイズは、隠し球は、…)卑怯だ、ルールブックで禁止されていなくてもやってはいけない、と主張する人たちをどう納得させるかというのは、法哲学的にみても難しい問題でござる。甲子園出場を決めた学校の掲示板に湧いてる虫をみてまたそう思った。