• 今日は何の日かといえば、もちろん歳末コピー祭りの日だ。今日が年内最終開館日という図書室が多い。書くべきレポートが法社会学方面なせいで、いろんな部局をツアーすることになった…総合図書館、法学部のほか、文学部、教育学部、工学部、農学部。お茶会中の女の園にもお邪魔した(そこに本がある以上は)。まあいっぺんくらいはこんなツアーもあっていいかなと。そんなのは毎度のことだ、という強者も大勢おられることだろうし。ただやっぱ疲れた。
  • 新聞に「予備費1兆円」と書いてある。予備費というのは憲法の勉強をしていると一応出てくるが、授業で扱うわけでもなし、これが実際のところどの程度裏技的なものなのか、まるで分からない。