• 新聞には「大人しい人物像と凶行にギャップ」「なぜあの人が」みたいなコメントが相変わらず載っている。いつも思うのは、そういうコメントをする人は自分自身をどういう人間だと思ってるんだろうかってこと。
  • リーダーが国家を超えたある普遍的価値観を追求した結果、法治国家が、革命でもクーデターでもなく何かの民衆パワーでもなくして勝手に自壊してしまった、そういう過去の例の話を聞いてきた。その国の後継国家のリーダーは、別の普遍的価値観である正義公平の体現者である(ことになっている)検事総長を捏造スキャンダルに嵌め込むことで、誰が為政者であるかを分からせ、政治体制が安定した、という続き話があった。・・・しかしこの講演者、佐藤優という人はなんでこうも博覧強記なんだろう。ロシア政府のことを何でも知っていて、でも本当の専門はチェコで、それでまたよそでは柄谷行人の書評を書いたり。
  • 新庄がセーフティスクイズを決めたそうだ。やるね。ははは。