• トナミ運輸の串岡さんはきのうが定年だったらしい。当人にも社会にも大きな損失だったし、こういう目に遭う人が二人と出てはならないが、これも人生なわけで。他人から見れば他の道を選べそうでも、当人にとってはそうではなかった。そういうことは多いと思う。まあ「まだ60歳」とも考えられるし、これからの人生の取り返しが首尾よく進めばと思う。
  • http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html。日の丸・君が代の価値中立性に疑問がある(憲法忠誠的な考え方を採ってもやはり肯定しにくいと思う)という点など、少なくとも直感的にはその通りだと思うのでとりあえず支持したいけれど、ひとさまの意見をまたよく読んでみたい。とにかくたいへん重要な判決。