めまいと倦怠感が強いので、天一のこってりニンニク入れまくりを食ってそのあとは部屋で寝る。毎度ろくでもない民間療法というか。でも夕方には治った。こんなだからまたいつか同じ手を使ってしまう。で、むっくりと起き…信託銀行のCMで"Red is the Rose"が使われているので脊髄反射ググると、自分の知らないロングバージョンの歌詞(ていうか2番の歌詞)が落ちてたりする。長めなぶん、もっと重ためな歌詞。
このあとはたぶん、グダグダついでにドラマの『おせん』をみる。評判は真っ二つなようで、thumbs downな人の多くは原作マンガとのズレに抵抗があるらしい。自分は原作も見てないし要するに蒼井優が見たいだけの人だったせいか、初回は普通に楽しかった。軽い演出も多々あるけど、少なくともおせんさんの雰囲気にはまったく文句がない。ただそこが原作とのいちばんの乖離なんだそうで、とりあえず原作を読んでみる。

おせん(1) (イブニングKC)

おせん(1) (イブニングKC)

これらしい。翻案はたいてい原作を超えられないものではあるけど、マンガだって上手すぎ、狙いすぎ、説教臭い、等々よくあるし…原作至上主義にとらわれないようにして見てみる。
* * *
ドラマの2回目の方は… 女将と板長以外はいまいちどうも…。 でも鍋焼きみそ汁、あれは確かに料理として成り立ちそうな。少なくともアタマで考えてみた限りでは。